2002年9月8日日曜日

第4回化石教室「いま生きている動物」実施

博物館実習の実習生(丹呉さん・今野さん)が組み立てた、シマウマとゾウの足・及び小冊子を携え、いざ園内に。
澤村館長の解説に俄(にわか)参加者で倍にふくれあがる場面もあり、余分に持っていった小冊子を配り、渡すと、数カ所一緒に廻ってくれた方も見受けられました。
動物園の職員の方もそれぞれ要所、要所‘サンデースポット’と称して解説等されていたこともあり華美にならぬよう訥々と園内を解説を交えながら見学しました。
ゾウのナナちゃんは愛嬌を振りまいてくれましたが、カバ君はご機嫌 ナナ メ。
遺伝学的にカバとクジラは非常に近いと言うことで、博物館としては是非、愛想良く動き回ってほしかったのですが・・・・
ともあれ 有意義な一日だったと思います。

第5回は再び化石の発掘になる予定です。
「化石教室」のみなさん今年最後の回になりますので参加、お願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿