2011年1月8日土曜日

最初のお客様

2011年も昨日(1月7日)から博物館を開館し、すでにたくさんのお客様に楽しんでいただいていますが、今年最初のお客様はどうやらヒトではなかったようです。

http://www.museum.ashoro.hokkaido.jp/html/column/20110108_01.jpg
中庭の様子

 
博物館の中庭に、春になったら処理をする予定のアカウミガメを雪中保存しているのですが、においを嗅ぎつけてキツネが来館したようです。掘り返した跡がありますが、残念ながら金網でガードされているため、キツネはカメを試食?することはできなかったようです。

http://www.museum.ashoro.hokkaido.jp/html/column/20110108_02.jpg
掘り返した跡が…
http://www.museum.ashoro.hokkaido.jp/html/column/20110108_03.jpg
ここから侵入!
昨年の暮れにはウサギらしい足跡も博物館の周りに残されていて、さすがは今年の主役、一足先に博物館への挨拶をすませていたようで す。ウサギの足跡はつぎにいつ見られるかわかりませんが、博物館の受付ではウサギの頭蓋骨を展示しています。また、ウサギがモデルのカレンダーも配布中で す(ダウンロードもできます)。ミニ発掘では兎年にちなんだムーンストーン(月長石)が一足先に登場しています。


皆様、本年も足寄動物化石博物館をよろしくお願いいたします。




0 件のコメント:

コメントを投稿